つれづれに

アクセスカウンタ

zoom RSS PC オン・ザ・ベイ

<<   作成日時 : 2018/05/11 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたの3.5インチベイや、5.25(約5)インチベイは有効利用されていますか?

ケースにある、3.5インチベイや5.25インチベイは何に使っていますか?
最近は、外部USB機器に乗っ取られてデスクトップもコンパクト化していますが、
空いていて蓋が閉じてある3.5インチベイや5.25インチベイの1つや2つありますよ
ね。
私の場合、FDDや、CD系リードライトドライブは、どんどん縮小傾向にあります。
なので、ケースについていてもアッパッパの場合が多いため無駄なデカさが目立っ
てしまいます。

特にゲーミングPC系なら冷却が必要なためFANは一杯取り付けられるし、
5.25インチベイがわんさかあるし、3.5インチも多数。
シャドゥベイ化している様ですが…
ここでは、外部からアクセスできるオープンベイについての有効利用を考えたいと
思います。

では、何に使うのがベター??

実は、マザーボードを見てみると沢山使用していないコネクタが、実は有ります。
最近のものであれば、主なもので行くと
SATA(HDDとかの記憶装置を接続するところ)
USB 2.0,3.0
PCIe
M.2 等

古いものであれば、
IDE
プリンターポート
RS-232C
mSATA
mPCIe 等

で、フロントベイにおいて使い易いものといえば、
USBメモリとかのUSB機器ですよね。
さらに言うと、多種類のメモリカード系のものなんか直接させると便利いいですよ
ね。
ちょっとマニアなところを言えば、HDD/SDDを高速で読み書き出来て、
簡単に取り外してバックアップディスクを作れたりするのはいいですよね。

ということは、おのずと何のコネクタをマザーボードから引っ張り出せばよいのか
答えは出ますね。
正解は、USB 2.0,3.0と、SATAになります。
参考のマザーボードで大体の位置と形状がわかると思いますので、実際のマザー
ボードで、
同形状のものを探してください。コネクタ色はマザーボードによりますので、形状
(ピン数・ピン配置)で判断をしましょう。
画像


そして、次に確認しなければならないのが、電源です。
USB 2.0,3.0を2口づつ取り出すぐらいだけのものであれば、これは不要です。
基本的には、以下形状の電源用のコネクタが必要分あれば、いいと思います。
画像


足りなければ、ある程度は、分岐ケーブル、変換ケーブルを使用しても大きな問題
はないです。
ただし、HDD/SDD等のストレージは気を付けてください。
RAID構成で複数台になるほど非常に電源をよく食うため、電源容量に注意が必要で
す。

ということで、
簡単に言うと、

スーパー初心者にお勧めは、
フロントベイでUSB 2.0,3.0を2口づつぐらい使えるようにしよう。
オススメ: PUEPLE7 2ポートUSB3.0コネクタパネル (3.5インチベイ)

少しは触ったことがある初心者にお勧めは、
フロントベイで多種類のメモリカード系が使えるようにしよう。
オススメ: アイネックス AK-ICR-16A (3.5インチベイ)

電源容量計算したことあるよと言った初心者にお勧めは、
フロントベイで簡単に取り外し出来るHDDを追加してバックアップが出来るようにし
よう。
オススメ: GLOTRENDS H252K(5.25インチベイ(2.5インチSDD×2台対応))

といったところでしょうか?
オススメは、Amazonで検索してください。
検索方法は、5インチベイ 変換 とかでやればそれなりに品も出てきます。

取付の注意点は、コネクタの差し込み口と方向を間違えない。
力任せにやらなければ、基本接続できませんので。(ピン折れだけには十分注意しま
しょう)
後、少し重要なのが、取り付けるユニットはHDDから離しておいたほうが無難です。
熱やノイズの影響を受けないとは言えないので。
ものによっては、ケースと干渉するものもありました。(大量ドライブベイ系は特
に)
固定螺子は、ちゃんと規定数量締めましょう。さぼるとたまに奥へ沈む場合が…
また、フロントベイなので、机の上に置いている場合は、
飲み物等のカップより高い位置につけたほうが無難です。

ではでは、少しアップグレードな気分を味わえるPCライフをどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC オン・ザ・ベイ つれづれに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる